新刊『Super Short Stories vol.1&2』リリースのお知らせ

ご無沙汰してます、晋太郎です。
久々に新刊リリースのお知らせをさせてくださいませ!

『Super Short Stories vol.1』&『Super Short Stories vol.2』

twitterに掲載していたお遊び掌編をまとめた作品集。
 それぞれショートストーリーを40本ずつ収録(vol.1は10万字、vol.2は12万字)

・実験作、悪ノリ、時事ネタ、社会風刺、思いつき、いつもの路線……と幅広い習作が詰まっています。
「気軽に書いて気軽に公開!」を実践していた習作群なので玉石混淆ではありますが、
 隙間時間のおともとして、お気軽に楽しんでいただけましたら嬉しいです。

・巻末に各作品への(どうでもよい・たわいもない)ひとことコメントを収録。

★vol.1 収録作品
01. 異世界サーファー
02. 運命の人
03. レフトとライト
04. 辛い日にはシュライヒ
05. 大輔くんは時間を止めたい
06. 動物たちと文化の盗用
07. スティル・ファジー
08. 足立区テネット
09. 越冬のためのアパルトマン
10. ワンチャン・トーカー
11. テレパスとベイビー
12. 猪熊イワオのクリスマス
13. 相撲部員、ラッパーを目指す
14. 我ら来冬阻止団
15. 教育の失敗
16.(ボーイズラブとしての)香水
17. セレンディピティ
18. シンプルにデリケート
19. 優しい教室
20. 猪熊イワオのホワイトデー
21. 雪男の友人と春の訪れ
22. 3月17日のキッチン・ダンサー
23. フール・オン・ザ・フィールド
24. セパレート・パレード
25. ラブ&ファット
26. スキップとスリップ
27. ヤンキーとメンタルヘルス
28. ホエン・アイム・シックスティ・フォー
29. 失われたフォーク
30. 君を待つ間
31. 猪熊イワオのゴールデンウィーク
32. 並行世界のあなたは
33. この広大な世界とゲイビデオ
34. セックスと嘘とソーシャルネットワーク
35. セクシャルハラスメントに関する記憶と自省
36. 詩人の後輩
37. 猪熊イワオのサマーキャンプ
38. 光と闇についての散文
39. チルアウト温泉
40. 小さな爆弾

★vol.2 収録作品
41. 夏と野良犬
42. ティーンエイジ・シップス
43. イン&アウト
44. ニヒリズム
45. アホな後輩
46. 猪熊イワオの打ち上げ花火
47. 狼男の恋人と彼の告白
48. ファックはファック
49. 彼方からのつぶやき
50. ここではないどこか
51.(概念としての)壁を打ち破る
52. 人工知能と精神的な健康
53. 逆バートルビー
54. バーンアウト
55. お父さんと刺青
56. PC(ポジションチェンジ)
57. 後悔を伴う入浴
58. 銭形警部症候群
59. 星に願いを
60. 愛と罪
61. 月灯りにゾンビ
62. 世界の終わり
63. gaydar girl
64. こぼされるべき涙
65. ポリ・コレ
66. ペアリング
67. テセウスの船
68. 地味なボディスワップ
69. 愛について(Men in Pink)
70. DJグッバイ
71. 運命の人(ヒトじゃないバージョン)
72. その十年が過ぎました
73. 定点観測(あるいは超人ニーチェの正しさ)
74. The world is your oyster
75. よりよくなりたい
76. はっきり言って遭難です
77. 私情と詩情
78. グラスの中の宇宙
79. ひと思いに優しく
80. 互いにもう死んでいる

以上、特に付け加えることもないかな? という感じなのですが、「電子書籍にしてほしい」という(一部の方の)声にようやくお応えできて嬉しいです。そして、本当に久々のリリースができたということも、なんだかんだ嬉しい〜!!

もちろん「ホントなら中編以上の作品をお届けしたかったよなあ……」の思いもあるんですが、コロナ禍とあれこれが重なってマジのマジにキツかった時期に、これは《自分がどうにか足掻いていた証》のようなものでもあるので、こうしてパッケージ化できるのはちょっと感慨深いところもあるんです。

ともあれ、当面はこのまま「継続すること」を第一に小さく活動するつもりでして、次は30本ぐらいたまったらvol.3を出す感じになる……のかな? 未発表の短編・掌編がけっこうあるので、そういうのもボーナス収録できたらなとほんのり思いつつ、でも決して無理はしない方向でいきたいですね。セルフコントロール……。

ともあれ、小規模に、休み休みでもどうにか継続できているのは、いつも反応してくださる皆さん(いいねやRTにどれだけ励まされたことか……!)、いろんなかたちで応援してくださる皆さんのおかげですので、本当の本当にありがとうございます!!

今作はすべて発表済みの習作群なので、積極的に「買ってください〜!」と言いにくいところもあるんですが、バラエティに富んでいて、掌編でしかやれないことをたくさんやっている感じではあるので、そういった部分を楽しんでいただけたら嬉しいです。

既にお気に入りの一作がある方、知らんけどちょっと気になるぞという方は、応援の気持ちでご購入をいただけましたら……どうぞよろしくお願いいたします!!