『ナイン・ストーリーズ』に寄せられたイラストたち その12 + α

あけおめです!

やー、年末年始はとことんダラダラと遊んでました。1日を除いてほぼ何も書いてません!去年は何一つ公開しなかったので、今年は新作を発表したいッス!ともあれ、今年もよろしくお願いいたしますー。

ということで、今宵も皆さん(主にポロさん)のイラスト集をドゾ!もはやそういうブログですね!

★ポロさん

もうテンション上がり切って死ぬかと思った素敵イラストから。アフターナイン収録の『粉雪ハレーション』のイメージです。アフターナインは本編に対する二次創作みたいなモンなので、二次創作のこの絵が挿絵で入っていてもいいんじゃないか、ぐらいの絵ではないかなと思います……!

実はあの村田ポコさんによる『粉雪ハレーション』イラストもあるので、そちらもぜひご覧いただきたいですけど。フフフ……。

と、ちょっと脱線しますが、こちらは『粉雪ハレーション』の舞台を、しかも12/25という同日程で訪れて下さった方の写真レポ。去年も別の方が何人か行ってくれたんですけど、こういうのめっちゃ嬉しいですね。作中に登場する場を巡る、みたいなことをしてくれる方がこんなに現れるなんて想像もしませんでした。嬉しい!

新年のイラストもいただきました。年明け早々本当に嬉しかったです。このイラストの見どころはさり気なく宗匡が和装であることと、それからやっぱし手袋ですよね。フフフ……。

健二はちょろっと出てくるだけですが、オニーチャンしてる壱成はすごく人気があって、弟を書いて良かったなあと思ってます。壱成が「一」で、健二が「二」という安直なネーミングでした。

スタバの坊主店員がかわいい、というツイートをもとに描いてくださいました!二人とも俺の好み過ぎて悶絶した、とだけ書いておきます……。

髪が伸びてかわいい孝介と勝利です。勝利はストーリーの構造上どうしても登場が遅くなってしまって、存在感が薄いため、拾って貰えるとものすごく嬉しいです!

源太のくせにオシャカワで悶えました。サイコウカワイイです!

こちらは本編のイラストって感じですね。この二人を書いて良かったなーとしみじみ……。

こいつはこういう役回りが本当に似合います!そういう立ち位置です!

ナインはもうおしまい!なつもりでしたが(続きを書くと本編のキラキラ感が薄れちゃいますしねー)前日譚ならアリかな?ということで、またも二次創作的な感じ、『ビフォー・ナイン・ストーリーズ』な中坊宗匡の短編をどっかで発表したいなーと思ってます。皆さんが口にしているナインアンソロが出るなら、そこで……なんて贅沢なことを妄想。

篤史はいわゆる「受け」ですし、乙女ですし、これで!乙女ゲイ大好物です!

発売してそこそこ経つ作品なのに、本当にありがたい限りです……!新作、ちゃんと出さないとですねえ。ポロさん、いつもありがとう……!!

★イモガシさん

……と、 ナインをファンタジーの世界に連れてって下さる流れが(一部に)あるのですが、こちらは琢磨をモデルにしたTRPG(って俺、どういうものだかまったくわかってない んですけど)のキャラクターだそうです!イケメてます、琢磨(に似た人)!こういうの楽しいですねー、ありがとうございます!

★その他の作品に寄せられたイラスト

ぐおおおお!と悶えまくった、『サンキュー・マイフレンド』のイラストです。サンキューは小説の書き方が1ミリもわからん!な頃に、初めて「あ、小説っぽいモンが書けたかも?」と思えた一本で、同時に僕の作風が何となく固まったお話だったので、拙くも愛着のある作品なんです。なので、この二人を描いていただけるのは感涙モノです……!エイスケかわい過ぎる。

昔、僕が描いたイメージを発掘したら、出てきました。お遊び短編を除くと、僕は毎回必ずキャラクターのイラストを描いて、設定も割と細かく詰めます。これは文フリで配ったフリーペーパーなんですけど、女の子達が「かわいいー!」と言いつつ持ってってくれる感じに、鼻息を荒くしてました。

こちらは『卵の中から』のイメージイラストです。卵は女性作家っぽい雰囲気の文章が書けないかなーと思って実験的に書いた短編なんですけど、その空気を絵にしていただけて、大変嬉しいです!これが表紙の方がいいんじゃねえか、みたいな絵をポロさんは描いて下さるんですよね……。しかし貴重な青春時代を分けて下さっていると思うともう……、ありがとうございますしか言えない感じです。あー!

サンキュー・マイフレンド

サンキュー・マイフレンド

 

僕は音楽が好きなので、音楽をテーマにした作品はまた書きたいんですけど、中々難しいところだったりします。ともあれサンキューは友情モノなので、ゲイモノが駄目な方でも読めるかと思います。ぜひ!

じゃあの!