spotifyプレイリスト『門前三兄弟』のご紹介

こんばんは!『門前三兄弟』をリリースして数日、既に読了の声やご感想のメッセージなどが届いておりまして、慌ててこのエントリを立ち上げています。今作はサクサク読める内容ではないであろうし……という気持ちでいたのですが、皆さん思いのほか早く読んでくださって、本当に嬉しい限りです。ありがとうございます……!

ということで、今回は『門前三兄弟』のキャラクターたちが好きな楽曲、作中に登場する楽曲を詰め込んだプレイリストのご紹介をさせてください。僕はキャラクター造形の際に必ずと言っていいほど「彼(彼女)はどんな音楽が好きだろう?」と考えるので、それをリストにしちゃえばいいじゃん!ぐらいの感覚で作りました。今はサブスクリプションでパパッとそれを聴いて貰えちゃうので本当に便利ですよねえ。

以下、プレイリストとちょっとしたコメントです!完全に作者の自己満足ですが、もし楽しんでいただけたならラッキーだなーという感じで……。

01. おなじ話 - ハンバートハンバート

 冒頭で引用しているのはこちらの歌詞で、甲太郎はハンバートハンバートが、中でも特にこの曲が好きです。本年リリースの『FOLK2』にはキセルとやっているバージョンも収録されていて、そっちもかなりいいんですけど、三兄弟のイメージソングとしてはこっちのバージョンで……。

02. ロックンロール - くるり

03. Blackbird - The Beatles

04. Impossible Air - Nathan Salsburg

 甲太郎の好きな曲たち。ビートルズ好きは甲生の影響で、最も好きなのはこの "Blackbird"。甲太郎はアコースティックギター弾きなのですが、練習でネイサン・サルズバーグの曲をやったりもしています。しかしながら、奴の根っこは8ビートのロックンロール野郎なのです。

05. Ebin - Sublime

【ルー・ドッグ】で流れている曲。店名はサブライム由来で、作中では "Summer Time" (かなり緩いやつ)がかかってるんですが、Spotifyにはなかったので俺の好きな曲を……。店内ではG.Love系のアーティストや、甘々なラヴァーズ・ロックなんかが流れていたりするという設定です。

06. Breathe - Jawbox

07. Too Much Gone Wrong - Starmarket

08. Changes (feat.JJJ) - STUTS

 清次の好きな曲たち。清次は音楽の趣味が割と狭く、ほかの二人に比べると偏っています。なのでファールグラウンドの初期音源もそちらの系譜なのかもしれませんね。初稿をあげたのち、俺がグダグダしているうちにスターマーケット再結成の報せが入ってきて「え、そんなことある?」となりました。
ヒップホップは啓史の影響でちょろっと聴くようです。STUTSのこの曲は、聴いた瞬間「あー、清次はコレ好きだわー」と思いました。

09. Tri'elle - The Cribs

10. Origin of Love - Hedwig & the Angry Inch

11. Road - Nick Drake

 2話、陽之助のエピソードに登場する楽曲。ノスケは割とガチめな音楽オタクです。クリブスはずばり三兄弟によるバンドでもあります。

12. ウォーカーズ・ブルース - 細野晴臣

13. メッセージ - ハンバートハンバート

 陽之助の好きな曲たち。彼は歳の割に渋め好みですが、甲太郎と音楽の話は合うようで、くるりだと "Birthday" が特に好きだったりします。"メッセージ" については、急に好きになっちゃったんですかね。
 ちなみに俺がグダグダしている間に、ハンバートハンバートは "がんばれ兄ちゃん" という曲をリリースし、その歌詞が「虫のことだけやけに詳しい〜♪」とかだったもんで「うわあ」となりました……。

14. In My Life - The Beatles

15. Let's Get It On - Marvin Gaye

 甲生の好きな曲たち。息子らに影響を与えたとーちゃんなのでやはり幅広く聴くのでしょうが、深酔いすると "In My Life" 方面に行くか "Let's Get It On" 方面に行くかで分かれるようです。基本的に酔ってばかりの親父です。スケベ親父でもあります。"In My Life" は、おっさんには歌詞が染みますよねえ。

16. Bluesette - Toots Thielemans

17. Sonho Meu - Dona Ivone Lara

 穂花の好きな曲たち。ディスクユニオンでいうとラテン・ブラジル館とかそっち系ですね。そして俺がグダグダしている間にドナ・イヴォンニ・ララは亡くなってしまいました……。

18. ママレードボーイ - chelmico

19. Summer Soul - cero

 更紗の好きな曲たち。更紗はさほど音楽に関心がなく、なんとなーくちょいちょい聴いてます!みたいな感じなんですがchelmicoはキャラ的に大好きなんですよ。しかし俺がグダグダしている間にchelmicoはメジャーデビューを(略)

20. Sleepwalker - Julie Byrne

21. Snowdome - 木村カエラ

 真帆の好きな曲たち。彼女は海外の繊細な女性SSWを中心に聴いてるという設定です。しかし邦楽もときどきは聴くようで、"Snowdome" は更紗が聴いていたきっかけで好きになってしまったという……。

22. Teenage Mutant Ninja Turtles Theme - Ninja Turtles

23. あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう - 岡村泰幸

 啓史の好きな曲たち。TMNTのテーマは啓史の応援曲です。
 岡村ちゃんは旭さんの影響で、特にこの曲は聴くとテンションがブチ上がるようです。でかい図体で "ビバナミダ" や "ステップアップLOVE" なんかを踊りまくったりもしていて、桜価野球部では岡村靖幸は超有名シンガーとなっています。

24. Sweet Child O' Mine - Guns N' Roses

 坂田家のリビングから流れてくる曲。俺が陽之助でも「何故……」てなりますね。ですがこの曲のリフは最高だと思います。

25. Learn to Fly - Foo Fighters

26. 愛について - スガシカオ

 文一さんの好きな曲たち。ガンズを聴いてる感じですから、青春時代には当然アメリカンロックを好んでたんでしょうが、内省的な楽曲も同時に好んでいた過去がありそうです。というかあります。

27. Nakamarra - Hiatus Kaiyote

28. You Are the Universe - The Brand New Heavies

 旭さんの好きな曲たち。彼にとって "You Are the Universe" は「学生当時と今では聴こえ方がまるで違う」みたいなところもあるのかなあ、「"You" の指すところが変わってしまっていたりするのかなあ」とか思いながら聴いてました(俺が)。

29. I Fought the Law - The Clash

30. Testify - Rage Against The Machine

 洞口の好きな曲たち。基本的にノリのいい曲、激しい曲が好きな感じなだけのクチで、音楽なんて別にどうでもいいし、英語の歌詞は全然わかっていないという。
 "Testify" は彼の入場曲。清次がラウドなものを好むのは、洞口の影響も若干あるかもしれませんね。

31. いかれたBABY - フィッシュマンズ

32. 日が落ちるまで - ハンバートハンバート

33. Superstar - くるり

 碌の好きな曲たち。親友である甲太郎とはもちろん相互にかなり影響を及ぼし合っています。甲太郎同様 "おなじ話" "ロックンロール" はやはり好きなのですが、"日が落ちるまで" "Superstar" も碌にとっては響く楽曲だったりします。
 もしこの作品の最後に曲が流せるのなら、"ロックンロール" のあとにこの "Superstar" も流れて欲しいなあ。

……と、以上です!33曲!多っ!

ところで「甲太郎くんの話は "ロックンロール" からの当て書きですか?」みたいなことを訊かれたんですが、実は碌のパートを書くまではこの曲を使おうと考えてすらいなかったような感じです。というか当初は「今回は歌詞の引用ナシで書くぞー!」とも考えていたので。引用をして初めて「曲の前半が甲太郎、後半が碌……みたいな感じに聴こえるやん」と気づいて不思議な気分になったのを覚えてます。音楽(詩)って本当にすごいですねえ。解釈(=聴き手に委ねられる部分)の余地が大きいというのは、やはり歌というものの圧倒的な強みだなーと思います。

それでは、また!

門前三兄弟 -ゆく河の流れは絶えずして-

門前三兄弟 -ゆく河の流れは絶えずして-