読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新刊『ナイン・ストーリーズ -球児九人夏物語-』のお知らせ

著作紹介

f:id:shintarawl:20130704212413p:plain f:id:shintarawl:20130704212321p:plain

ナイン・ストーリース? ー球児九人夏物語ー side A

ナイン・ストーリース? ー球児九人夏物語ー side A

ナイン・ストーリース? ー球児九人夏物語ー side B

ナイン・ストーリース? ー球児九人夏物語ー side B

都立日昭高校、通称ニッショー。その硬式野球部ナインの終わってしまった最後の夏──。
進路への期待と不安、まだ燻りを残す後悔、女子マネージャーへの恋、はたまた道ならぬ同性への恋、
放逸な夜遊び、放心の中に過ぎ行く夏、固い絆で結ばれた友情……
高校三年生の等身大のキーワードで彩られた「最後の夏のその続き」を描く、
個性豊かなニッショーナイン、それぞれを主人公にした九つの小さな青春物語。

iPhoneiPadAndroid等の端末にKindleアプリを入れることで、読むことが可能です。

<構成>
★Side A / Side B の全2巻
それぞれおよそ11万字、計22万字ほどの長編ボリューム(400字詰めの原稿用紙にして、およそ630枚)

★Side Aー背番号1番~5番
Side Bー背番号6番~9番+延長戦(エピローグ)
の計9+1エピソード。ナインストーリーズ~オマケもあるよ~、な構成です。

side Aには選手名簿や引退試合のWebニュース記事などがグラフィックつきで掲載

f:id:shintarawl:20130702194253j:plain f:id:shintarawl:20130702194336j:plain

★side Bには都立日昭高校の校歌が譜面つきで掲載

f:id:shintarawl:20130702194918j:plain

最後キーが上がって苦しい感じになるとこは、球児たちががなりながら不揃いに歌うイメージで作りました。
本当に無駄ですねー。でもこういう遊びゴコロを大事にしようかな、という作品になっております。

<購入特典>
★村田ポコさんによる表紙イラストをフルで使用したPC壁紙
 縦横比 4:3 / 5:4 / 16:10 の3サイズをご用意しました。カラーは2種類です。

f:id:shintarawl:20130704211629j:plain

f:id:shintarawl:20130704211645j:plain

こんな感じの壁紙になってます。
やー、ぶっちゃけ僕が欲しかっただけですけどね!
表紙もですが、あれこれデザインしてみたものの、結局は絵を殺さないシンプルで爽やかなものがいいな、となりました。

------------------------------

今回の試みは色々あるんですが、何と言っても一番はキャラクターのイラストをお願いしたことです。
以前、アンソロジー『IT'S OK!!』に寄稿した作品に挿絵をつけてくださった村田ポコさんが、再び僕のキャラクターに命を吹き込んでくれました。
9人の主人公それぞれに個性を持たせたつもりですが、その個性をしっかりと絵にしていただいて、こんな贅沢があるでしょうか!感無量です。身長設定の数値まで忠実に再現して下さってるんですよ、コレ……。
イラストを(扉絵イラストまで!)描いていただいたので、せっかくならオマケページ的なものを充実させよう、とあれこれやってみました。やー、ポコさん、本当にありがとうございます!しあわせです。書いて良かったー。

なお、引退後の日々を描いているため、純粋なスポーツモノというよりは、野球部員たちの平和な日常モノです。個々の部員のパーソナリティに焦点を合わせた作品なので、野球のルール等を知らなくてもまったく問題のないストーリーになっています。
描きたかったのは高校野球ではなく高校球児というか、平たく言ってしまえばキャラ萌え小説な面もありまして、ひとりでも好きなキャラクターを見つけて貰えたら嬉しいなあ、という思いで書きました。
こぢんまりとした小さな世界を描いてますが、その分、等身大の高校生として愛らしいやつらになったんじゃないかなと思います。
前半は淡々としているものの、徐々にドラマが生まれてゆく感じですので、最後まで読んでいただけたら幸いです。
ゲイの作者が書いていますので、若干の同性愛要素は含まれていますが、あくまでも全体からするとエッセンス程度です。ストレートの方(女性はもちろん、男性でも)が読んでも問題のない作りを心掛けております。
何卒よろしくお願いいたします!

続いてのエントリでは、各キャラクターのエピソードについて、イラストつきでちょろちょろとどうでもいい補足情報を書こうと思いますので、気になる方はそちらもご覧くださいー。