『マイ・ファニー・バレンタイン』に登場する楽曲たち

ということで、例によって作中に登場する楽曲のエントリです!

まずはSpotifyのプレイリストを貼らせていただきますね(まーじ便利!)

マイ・ファニー・バレンタイン

マイ・ファニー・バレンタイン

 

そして以下、実際に作中で流れる曲だけYouTubeも貼っておこうかなーと思います。簡単なコメントつき。

『クロス・ザ・ルビコン』の冒頭より。スーパーボウルで割とボロクソに叩かれていたマルーン5です。この曲のMVはご覧の通り【結婚式のサプライズ】ネタなんですが、おそらくこの選曲も雄介の妻でしょうから、まーあ相性がいいのかもしれませんね。ちなみに僕はサプライズをするのもされるのも割と好きではありますが、他者を巻き込んでのやつは苦手です。

『オブスキュリティ・ノックス』のタイトルにもなっているトラキャンの楽曲です。視力とは何の関係もありません。トラキャンのこの曲は『春色ボタン』でも使ったのですが、この曲が特別に好きなだけで、バンドには別段思い入れはなかったりします。

『マイ・ファニー・バレンタイン』のタイトルで拝借した有名な一曲です。作中で侑が思い出すのはサラ・ヴォーンのバージョンだろうなと思うんですが、僕は俄然チェット・ベイカーが好きですねー。こんな風に歌えるイケメンだったらショーセツなんて絶対書いてねえ。

『スメルズ・ライク』のクラブ(ラウンジ)で流れている音楽です。僕はKOMPAKTレーベルが好きなのですが、ユルゲン・パッペはウォルフガング・ヴォイトやマイケル・メイヤーとともにレーベルを創立した人物です。このトラックは胸キュンですね……。
そしてイェジちゃんはもう最高にツボで!Boiler RoomでのDJプレイがお気に入りでいまだにちょいちょい聴いてしまいます。こういう感じのラウンジをイメージしつつ書きました。登場するクラブは、ロケーション的にはUNITっぽいですが、かつて渋谷に存在したクラブのイメージで書いてます。青春……。

やー、まあ特別に音楽が重要な小説たちではないのですが、例によってのご紹介という感じでした。今後も音楽はちょいちょい登場させてしまうのだろうなーと思いつつ、あまり引用に頼り過ぎないようにと、頭の隅に置いておきてえなとも思っております。いや、必然性があったらやりますけどね!

じゃあの!(よろしくお願いいたします!)