読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

子供はわかってあげない - 田島列島

雑記

こんばんは!

今日は午前ジムの後にラーメンを食って買い物したんですが、そんときに買ったLサイズのテーシャツ(胸囲104まで)がギリギリアウトな感じでショックを受けてます。晋太郎です。ともあれ、今日買った漫画が良かったのでエントリにしときます。

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

子供はわかってあげない(上) (モーニング KC)

 
子供はわかってあげない(下) (モーニング KC)

子供はわかってあげない(下) (モーニング KC)

 

や、マンガ大賞の2位っつーことで、改めて紹介せずとも!なぐらい今、売れてるんでしょうけども。これは色んな人に読んで欲しいと思わせる一作なので、ちょろりと。

「水泳×書道×アニオタ×新興宗教×超能力×父探し×夏休み」という紹介があって、まあそういう感じのお話なんですけど、この空気感はたまらんですねー。夏だし、ボーイミーツガールだし、青春だし。非の打ち所がない、とかそういうことではまったくないんですが、「好きです、そういうの大好きです!」な気持ちになれました。

まず、登場人物がもうホントに魅力的でクッソ愛しい。 そのキャラクターたちの掛け合いがとにかく楽しい。ユーモアでいっぱい。んで甘酸っぱい。夏休み……!

やー、やっぱりユーモアって大事ですよね。時としてハードボイルドなこの世の中を生きてゆくためにいちばん必要なのはユーモアだ!と常々僕は思ってるんですけど、改めてそう感じた作品でした。漫画ってすげーなあ。

---

★雑感①

僕はなんていうか、恥ずかしながらダジャレがすごく好きなんですけど、そういう感じでも作者と気が合いそう!と勝手に親近感を持っちゃいました。「あ、『薮からスティック!』て俺もよく言う!」て思ったし。無闇な(そしてそんなに意味のない)パロディを乱発する感じも、気が合いそう。好きなもん、似てそう。俺、アニメは全然見ないけど……。

★雑感②

しかし門司くんかわええ。書道部……。最強にかわええ……。と言いつつも、個人的には門司くんの友達の村松くん(同じく書道部)がいちばん好みでした。門司くんも捨て難いけど。グルーヴラインZ聴いてるしな……。いやー、門司くんと村松くんの絡み、延々と見てたいっすね!笑う門にはデスメタル

★雑感③

門司くんのお兄ちゃん(性転換済み)の存在も、ゲイ読者的には面白いところかも。そして、好みの作品に出会うとよく感じる「あれ、もしかして、俺の話とビミョーにカブってね……?」てのを久々に体感。や、第三者が読んだら全然似てないと思うだろうし、俺好みの要素がいっぱいの話なら、そういうのは当然あるに決まってんすけど、ちょっと焦る!

---

ま、レビューを書いてるわけでもねえし!とブログに感想をあげるときはこんな風に、断片的に、とりあえずワーッと書いちゃいます。すいません。面白かったです。人生を楽しく生きるために必要なのはユーモアです。ほんとだよ。