晋太郎作品に寄せられたイラストたち その35

こんばんは、晋太郎です!
新刊『ティーンエイジ・キックス』へのご感想、イラスト、Amazonレビューなどなどを早速お寄せいただいていて……みなさま、本当の本当にありがとうございます!
以下、まずはそちらのイラストを、頂戴した順番に紹介させてくださいませー!

『犬小屋』の際にもイラストを寄せてくださったたかさきさん。「俺のキャラどもが、たかさきさんのタッチで!」という喜びはケモノバージョンでも人間バージョンでも変わりませんね……!

とても丁寧に描いてくださっていて、スケくんのウルトラブーストが配われていたり、主要キャラ以外までが拾われていたり……全体的に作品を尊重してくださっている感じがヒシヒシと伝わってきて泣きそうでした。個人的には「ちょっと太めのキャラを登場させて良かった!」みたいな思いも。ペイくんいい顔!

てりあさんによるWRDCの面々。かなり気合いを入れて描いてくださったのがわかる力作で、作者として伝えたかったものというか、読者さんと共有したかったものというか、とにかくそういうものをバッチリ受け取っていただけたんだなーという気持ちになりました。本当に報われる思いです、いつもありがとうございますー!

ペイくんへの熱い思いを書いていただいたので、彼はてりあさんに捧げようかな……いや、好いてくださった方みなさんに捧げるのはもちろんなんですけども!

いつも最高にかわいいイラストを寄せてくださる英さんによる3人。今作は割とファッション好きな連中が登場するのもあって、英さんのイラストは絶対に合うよなあ……などと勝手に妄想してましたが、やっぱり物凄くしっくりきていて「ワー!」となりました。

「文章ではサラッと書けるけど絵にするのは厄介」なものを気軽に扱えるのは小説の特権なのでついついやっちゃうんですけども、それをいざ絵にされてしまうと「うわあ、マジですげえ……」となるのと同時、感謝の念でいっぱいになります。小物・ファッション完全再現のQくん、最高にキュート!抱いた!(アカン)

いつも素敵なご感想とともにファンアートを添えてくださるうっちいさん。作中の文章を引用してもくださってます!
ネタバレにも配慮しつつの【印象に残ったフレーズ】ということなのですが、作者的にはサラサラッと書いたような箇所だったりもして、きっと僕が想像してる以上にみなさんそれぞれの読み方をして下さってるんだろうなあ、読書体験っていうのは完全に個人のものなんだよなあ……というようなこと(言うなれば当たり前のことなんでしょうが!)に改めて思いを馳せました。

ご感想をいただく際に具体的なセンテンスなどを伝えられることは決して多くはないので、いつも発見があって作者的にはたいへん面白いです!そういうのもぜひ教えてください!

うあー、誰かに元気づけてほしい!と僕がどこかで思っているタイミングでよくイラストをくださる黒森さん。僕がヘコみがちなのもあるでしょうし、コンスタントに絵を描き続けてくださっているのもあると思うんですが、何にせよ僕が活動を継続するうえでとにかく力をくださってる方です。

なので、今回は執筆中からこの一球くんは黒森さんに捧げようと決めていて、それもモチベーションのひとつとしていました。無論「みんなの一球!」ではあるんですけど、一球風に言うと "dedicated to Kuromori-san!!" な気持ちはどこかにあって。

──ということもあり、一球(ATCQ Tee着用)を描いていただけたのはめちゃめちゃ感慨深かったです。とにかくかわいいし、3人の無駄な距離の近さも嬉しい!そして個人的にこのペイくんはたいへん俺のタイプなので……抱いた(アカン)

すみません、これは寄せられたっていうか俺が描いたやつです。イメージイラストを描くのは何気に久しぶりでした……といっても一球を描いたのが初稿完成後、ペイくんを描いたのがリリース直前、スケくんに至っては発売後に描いたので、このイメージが本文に反映されたりはしてません。

あくまでも小説が本分だぜ!みたいな気持ちがあるのでイラストは…………なんですけども、絵を描くとがぜん興味を持っていただきやすいなというのも今回感じたので、ちょちょい描いたりはしてこうかなーと思いました。小説のために…………絵を?

ティーンエイジ・キックス

ティーンエイジ・キックス

 

さて、ここからは新刊リリース以前にいただいたイラストです。あまりにも長い期間を空けてしまったので、すべて拾い切れていないかもしれません。
やー、もうなんかバタバタだったんすよね。本当にずーーーーっと余裕がなかったなあとしみじみ……。ポコチンからでっけえ石を大量に出したりもしてましたしね!たいへんなことが多すぎる!!
ということで溜めに溜めてしまいましたが、やっとこ紹介をさせてくださいませ!

こちらは黒森さんによる『Copy, Right?』の二人。ぽわーんとした感じの殿馬くん(序盤のバージョン)がかわいい!これはこの作品に寄せていただいた唯一のイラストなのに、紹介が遅れまくってしまって……俺のアホー!

この作品は実になんてことのないお話で、ロマンスが盛り上がるわけでもなく、むしろそこから遠ざかってくようなとこすらあるんですが、個人的にはけっこう気に入ってます。というのも「今後は話のバリエーションを増やしてゆきたいんや!」という思いが伝わってくるので。これを書くためにはスタンダードな話の蓄積が(自分的に)必要だったよね……みたいな気分にもなりますし。

実のところ「果たしてこの話を書く権利が俺にあったのか?」みたいな問題もあるとは思うんですが、こういう話はとにかく全然ないし、まずは世に存在させてゆきたいよなあと。

Copy, Right?

Copy, Right?

 

こちらは『門前三兄弟』のイラストです!

まずはポコさんによる公式絵、しかもこのレアなタッチ!!
あまりにテンションが上がって甲太郎のイラストを長いことiPhoneのホーム画面に置いてたのを覚えてます(なお、その前は英さんが描いて下さった永吉で、今は……スティーブン・ユニバース!!)

そして黒森さんによる愛のある甲太郎&清次。キャラクターのパーソナリティが伝わってくるイラストでとても嬉しかったです。陰のある尖った清次もいいですが、やっぱりカメラを持った甲太郎の笑顔がたまりませんね……。

てりあさんの甲太郎もやはりカメラを持っていて、淡い光の中にいる感じが嬉しかったです!こちらは僕の誕生日にいただいたもので、それも嬉しかったー!

門前三兄弟 -ゆく河の流れは絶えずして-

門前三兄弟 -ゆく河の流れは絶えずして-

 

こちらは僕のキャラクターたちの誕生日に頂戴したもの。源太と健太は同じ誕生日なのでした。というかポロさんの絵はもうそれだけで泣けてしまうー!宝物ー!

黒森さんはナインの全員の誕生日をお祝いしてくださっていて、しかもそれがもう一度ではないですよね……?という感じなので、この数年の俺がどれだけ支えられたかは想像に難くないと思います。本当にありがとうございます!!

晴れでも雨でも -Shiny Side-

晴れでも雨でも -Shiny Side-

 

こちらはまたまた僕の誕生日に頂戴したもの。

ひとつめは、ばんじゃくさんの成道&ヨーさん!
僕にとって成道はちょっと特別なキャラというのもあるんですが、ばんじゃくさんの成道はとにかくかわいくて、期間限定公開だった『Do You Remember the First Time?』『地図とランドマーク』という短編に寄せていただいたイラストなど、未だに繰り返し見返してデレデレしてます。誕生日イラスト、最高に嬉しかったですー!

そして、黒森さんのこれまた笑顔がかわいい永吉くん。
「永吉、酒はアカン!!」って作中で未成年に酒を飲ませるどころではない作風の僕が言うとギャグになりますが、僕が社会的に正しくないことを積極的に書いているときは、不寛容さへのカウンターであったり、スティグマを濯ぎたい思いであったり、嗜癖であったり色々なんですよ。嗜癖とか言い出すと台無しなのはわかってます!

タイニー・リトル・ミラクルズ

タイニー・リトル・ミラクルズ

 
ライク・ア・デイドリーム

ライク・ア・デイドリーム

 
Dear, Summer Friend

Dear, Summer Friend

 

ということで、本当に素敵なイラストをありがとうございましたーーー!

正直なところ、私生活で戦い抜いた直後の満身創痍なリリースだったのもあって、今は気抜けている感も否めないのですが、気持ち的に区切りがつきましたし、みなさまからエネルギーを頂戴しましたので、まだまだ続けてくぞお!という思いもしっかり生まれております。

次は気負わない、どうでもいい感じの短編集がいいなあ……とか言ってても俺はついつい何かしら盛り込んでしまうのかもしれません。『ティーンエイジ・キックス』も『オブスキュリティ・ノックス』を書いたことで、「あー、俺はこの辺のことをもうちょっと真剣に書きたいんじゃね?」となって生まれた側面があるんですよね、たぶん。

ともあれ、まずは夏を楽しみたいと思います!小規模に、できるだけ安全に。
(合間にちょいちょい短編も書くような気がしてます!)

引き続き『ティーンエイジ・キックス』を、そして近年の力作たち(『イン・ザ・ドッグハウス』など!)をよろしくお願いしますー!!