晋太郎作品に寄せられたイラストたち その32+α

こんばんはー!久々に……でもないというのが非常に嬉しくて、そしてありがたくてたまらないのですが、今宵も頂戴したイラストのご紹介をさせてください。まずは、新刊『門前三兄弟』に寄せていただいたものから……!!!

毎度ながらのことではあるのですが、今回は特に!!念願としか言いようのないポロさんのイラストです。というのも、ここまで僕が執筆を続られた大きなモチベーションのひとつに、ポロさんに届けたいからという思いがありまして、三兄弟の初稿を書いている時点でもう、彼等を描いて貰えたらいいなあと切に願っていたわけなんです。未完成の原稿をあまりにも長く眠らせていたことも手伝って、こうやってイラストにしていただけるのは感慨深いというか、ほとんど感無量ですね……。村田ポコさんにデザインをいただいたときも泣きそうでしたけど、またもウルッときてしまいました。
三兄弟たちのイラストはもちろんなんですけど、やっぱり女子キャラを魅力的に描いていただけたことがやばいぐらい嬉しいです。真帆と更紗の並びを想像してグッときてしまったり。

(実は真帆は、お蔵入りになった『日昭高校映画部』のお話(ナインのスピンオフ)の登場人物だったので、いちばん古いキャラクターなんですよね。その彼女をこうして拝める日が来るなんて不思議な気分です。ちなみに『日昭高校映画部』の話には猿川くん、犬伏くんというキャラがいたんですが、彼等はのちに名前だけ流用することになりました。)

──と、脱線してしまいましたけども、どのイラストもまなざしが素敵で、他のキャラクターとの関係性のイメージが膨らむようなものになっていて、ただただ嬉しいです!何気にティーン組を全員描いていただいていて、「清次の口もとがいい!」「陽之助、確かにフレッドペリー着てそう!」「あああああ碌、めっちゃ優しそう!」「啓史、うっとうしそう!腹たつ!かわいい!」などなど延々と書いちゃいそうですし、正直を言うともっと細かく言及したい要素も多々あるのですが、過剰になってしまうので自粛しておきます。一点、花が咲いているのがとってもとっても嬉しいです……🙏

黒森さんの三兄弟です!
目にした瞬間「うわー、黒森さんの三兄弟だ!!」と当たり前のことを思ってしまったんですが、それぐらい黒森さんの三兄弟ですよねえ。こういうのをトートロジーといいますが……。三人それぞれにらしさがあり、構図も素敵で嬉しいです!

執筆当時だか推敲中だか、もはやその辺りの記憶すら曖昧なのですけども、清次は黒森さんに捧げたいなーと考えていたことを覚えています。でも、黒森さんの日常ツイートを見ていると、甲太郎の方が自然と仲良くなれそうな感じかも?と思ったり。いずれにせよ、読んで欲しい方に読んでいただけて、こうしてイラストまで頂戴して、心からありがたく思います。何度も書いてしまってますが、コンスタントにずーーーっと応援してくださっていた黒森さんにどれだけ支えられたかわからないんですよね。はー、甲太郎かわいい!

啓史くんは読者さんに描いて欲しかったキャラ1位みたいなところがあったので、これまたもうめちゃめちゃ嬉しかったですねー。「おい、大猿ー!!!」みたいな感じで。清次が素でウザがり、更紗が「ったく……!」みたいになってるとこもまた……😌

そして、ばんじゃくさんの甲太郎&甲生親子!(そして白猫!)
こうしていつもたまらないイラストを描いてくださるばんじゃくさんですが、僕は一読者であり、純粋にファンなので、もう「うわあああ!!」以外にないんですよねえ。ただ、この『門前三兄弟』に関しては、僕が活動できなくなってしまった時期にも『うなばらバタフライ』(海原三兄弟!)がどんどん先へ進んでゆくのをずっと読んでましたから、やーーーっとリリースできたうちの三兄弟を、ばんじゃくさんがばんじゃくさんのタッチで描いてくれている!!と、殊更におかしなテンションに……。

甲太郎がかわいいのはもちろん、甲生がなかなか頼りになりそうな感じで「うわー!」でした。清次も陽之助も、もっとわかりやすく父を敬えよ!という気にもなりますね。しかしともあれ、いい親子をしているふたりにキュンキュンです。

ばんじゃくさんには個人的にエールを頂戴した感もあるので、しっかりエネルギーやモチベーションに変えさせていただいて、今後も頑張りたいなと思っています!押忍!💪

門前三兄弟 -ゆく河の流れは絶えずして-

門前三兄弟 -ゆく河の流れは絶えずして-

 

ということで、三兄弟のイラストはここまでで、以下は他作品のものになります。いやー、本当はご感想ツイートも全部貼りつけたいぐらいの気持ちです!DMやメールをくださった方、Amazonレビューを書いてくださった方、そして読んでくださったすべての方にお礼を申し上げたいです!ありがとうございますー!!

(未読の方はぜひぜひぜひぜひご一読を……!!!)

こちらはひまさんのイラストです!前回のエントリでご紹介させていただいた、日昭ナインの続きで、勝利くん!やー、もー全員分並べてニヤニヤしてしまいました……。
どのキャラも個性と魅力を引き出していただいているのでぜひぜひ前回のエントリと併せて見ていただきたいのですが、勝利くんも最高にいいですねえ……。だってこの笑顔!誰と一緒でもこの笑顔なんだろうなあと思うと余計にキュンときます。

みかんーーーー!!!🍊
笑っちゃうんですけど、でもやっぱりポロさんのマサゲンだから特別!

リリースから5年経ってなお誕生日を祝って貰えるこの喜び!ありがとうございます!現実と同じだけ時間が流れていたら23歳のはずですが、『三兄弟』の世界ではまだ20歳ぐらいのようです。裕也と琢磨だけはアラサーの姿を描いてみたい気もしますね……。

いつもありがとうございますー!
ハッシュタグまで作っていただいたり!報いたい!

ナイン・ストーリース? -球児九人夏物語- side A ナイン・ストーリーズ

ナイン・ストーリース? -球児九人夏物語- side A ナイン・ストーリーズ

 

さて、次回のエントリは、4冊目となる習作短編集『マイ・ファニー・バレンタイン』のリリース告知になる予定です。「タイトル的に2/14がいいんじゃないすか?」みたいなことを言われたので、「バレンタインデーはいっさい関係ねえけどそれもありかあ」ということで、今週末ぐらいにアップできたらなーとぼんやり考えてます。今週中にePub(mobi)ファイルの最終チェックをして、「出してもいいや!」と感じられたら……ということで。習作短編集なのでハードルは低めに、フットワーク軽めに行きたいとは思うのですが。

f:id:shintarawl:20181116010031j:plain

どうかよろしくお願いいたします!
それではまた!!