晋太郎作品に寄せられたイラストたち その30+α

こんにちは、晋太郎です。ファッキン梅雨!
ですが、小説の作業をするには丁度良い季節なのかもなーとも感じますね。次は放置状態だった『門前三兄弟』をリリースすべく、目下チマチマと推敲をしております。2年前に書き上がった作品ですし、その間あまりにも色んなことがありましたし、まあ、何というか弱気になったりもするのですが、皆さんのエール(マシュマロもありがとうございます!)に励まされております。次に進むために必要なステップのひとつだと思っているので、ガンバルトー!

ということで、本日も頂戴したイラストをご紹介させてください!

まずはポロさんによる『フィッシュ・イン・ザ・シー』のイラストから。
ポロさんから頂いたイラストは僕にとって特別なものが多いのですが、これは特別中の特別という感じになってしまいました。それが何故なのかというと、上手く言語化ができず……。『ライク・ア・デイドリーム』のイラストを頂いたときにも「うわあ、この1枚に全てが詰まってるなあ」と感じたりしたのですが、今回の1枚は作品のイメージを丸ごと汲んでいただけているうえに、僕のイメージを超えるものすらあるというか。
『フィッシュ〜』は自分が何を書いているのか、誰に向けて書いているのかもわからんというところがあって、「醜いものを書いている」という感覚がとにかく強かったのです。それをこういった、ストーリーを喚起する構図の、極めて心象的な、そして何より "美しい" 1枚で見せられた衝撃というか、静かな感動というか……。適切に言語化できないって小説書きとしてどうなのよと思いますが、そういう感じです。あの作品にこんな綺麗なイラストが頂けるなんて想像もしなかったんですよー。このイラストを受け取ったことで、作品に対する気持ちに変化が生まれたような気すらしています。ずーっと眺めていたい……。

こうして並べるとどちらも1枚に詰め込まれたものが多いというか、包括的であることに「うわあ」となったのかな、とも感じます。そしてどちらもまなざし・視線がものすごく雄弁ですよね。はー、絵ってすごいなあ……。
しかし、ポロさんのイラストはやっぱり色味と配色が好みです!

これはナインや晴れ雨のときに頂いてた感じの、シンプルにウヘヘーとできる1枚ですね!ふたりの表情が必死で楽しいです。一方がゲイなんですけど、どっちがそう見えますか?そして "Friend" って何なんででしょう……?

こちらは英さんの永吉です!!見た瞬間「何もかもが永吉じゃねえかあああ!!」と胸中で絶叫してしまった感じの最高な1枚ですね。iPhoneのサイズに合わせて作ってくださったので、今年の夏は永吉と過ごすことになりました。活き活きした永吉と毎日目が合うのでニヤニヤしています。以前モンくんのイラストを頂戴した際にもホーム画面に住んで貰ったので、英さんのイラストには本当にお世話になっております(?)

f:id:shintarawl:20180617132528j:plain

そして、ブログを更新しない期間が長かったのでうっかりご紹介洩れしてしまった(他にもあるかもしれない……)『ナイン・ストーリーズ』の9人イラストをようやくご紹介!!4&6番が隣り合って枠を越えちゃってるのも嬉しいですし、9人みんなかわいい!個人的には9番勝利くんのニッという感じ、2番涼平くんの良妻感にニヤニヤしますが、圧倒的に8番壱成くんが好みだなーと感じる今の自分に色々と思うところがあります。でもどう見てもかわいいですよねこの壱成……。

しかし、前にも書いたかもわかりませんが、僕が生まれて初めて見たゲイイラストって英さんのものだったんですよ(元彼が中学生の頃から大ファン!とかそういう感じで)。その英さんが俺の作品のイラストを描いてくださってるの、物凄い不思議な感じというか、フツーに考えてちょっとした夢じゃないですかコレは……。

f:id:shintarawl:20180617130749j:plain

イズイズ!も描いてくださりました。そりゃー女子もクスクスしますわ!腋!

黒森さんの永吉&憲伸!確かにこんなシーンはないのですが、あってもおかしくないのでは?という感じの1枚です。憲伸がこういう夢を見てしまう、wet dream...とか大いにありそうな。にしても黒森さんの永吉は少年っぽさが色濃く残っていてかわいいですねえ……。「黒森さんのイラストの魅力は描き手のパーソナリティにあり」説とも絡むのですが、黒森さんのツイートを拝見していると、うちの三兄弟の長男(野生児)とめっちゃ仲良くなってくれそう!とよく感じるので、はよリリースしてお届けしたいです。次男(ヤンキー)も好きになって貰えるかも、と期待しつつ……。

こちらはうっちいさんによる二人です。サマフレのイラストはキャラクター造形が割と近い感じになっているなあと興味深かったのですが、うっちいさんのは明らかに毛色が異なっていて、ちょっと少女漫画の趣もあるというか、独自のラインでこちらも嬉しいです!個人的に、クリッとした目の永吉に感じる悪戯っぽさとひたむきさがお気に入りです。うっちいさんはイラストだけでなく、色んなやり方で応援してくださっていて、かなりのエネルギーを頂戴しております!ありがとうございます!

イモガシさんも描いてくださいました!
僕が初めて見たゲイイラストは英さんのものでしたが、同人界隈で初めて知り合った方はイモガシさんでした(pixivに登録してすぐにメッセージのやり取りをしたのを覚えています)。なので、そのイモガシさんに小説のイラストをいただくというのもこれまた不思議で、ある種の感慨があるんですよ。イラストの基本的なテイストは変わっていないんですが、明らかに達者になっていることがわかるので、俺も頑張らなきゃなー(小説を!)と思います。やー、文章の成長ってよくわからんのですけども!
イモガシさんの永吉は男らしい感じが強く、男前っぽさも滲んでるのでこれは相当モテてますね。【モテるのに憲伸に操を立てて(?)童貞】という設定が際立つ、そんな1枚です。

-----

ということで、素敵なイラストたちを本当にありがとうございましたー!!エネルギーに変えて頑張りマッスル!!うおおおおー!!!それでは!

Dear, Summer Friend

Dear, Summer Friend

 
フィッシュ・イン・ザ・シー

フィッシュ・イン・ザ・シー

 
ナイン・ストーリース? -球児九人夏物語- side A ナイン・ストーリーズ

ナイン・ストーリース? -球児九人夏物語- side A ナイン・ストーリーズ

 
ナイン・ストーリース? -球児九人夏物語- side B ナイン・ストーリーズ

ナイン・ストーリース? -球児九人夏物語- side B ナイン・ストーリーズ

 
アフター・ナイン・ストーリーズ

アフター・ナイン・ストーリーズ