晋太郎作品に寄せられたイラストたち その31+α

こんばんは、晋太郎です!
寒すギルティ!冬ぶっころす!!

近ごろは、体力・視力の低下やら忙しない日常やらでまとまった作業のできない日々が続いておりますが、隙を見て、気の向くままに、短編を書き散らかしたろうかなーと思っております。しかし「時間が欲しい!」という願いは以前からありましたが、「体力が欲しい!」がそこに加わってくるとは……まじかよ、人生。

ということで(?)本日は頂戴したイラストをご紹介をさせてください!

ひまさんの絵柄で孝介&涼平を目にしたとき、何かの間違いかと思ってアワアワしてしまいました。何せ俺はひまさんの線や絵柄が本当に好きで……。漫画の構図の見せ方も非常に達者で、ただただ「すげえー!」なのですが、個人的にはその台詞回しもかなり好きで、言語感覚にもセンスのある方だよなーと感じていたりします。

しかしもー、安定の源太のかわいさ!孝介の愛らしさ!表情のみならず全身から漂う琢磨っぽさ!ひまさんの絵柄で描かれる保を目にした俺の喜び……!キャラクターの関係性や距離感が1枚にギュッと詰まっているところも嬉しいです。本当にありがとうございます!

英さんによる『晴れ雨』の色紙!!しかも作中のシーン!!何コレ!!!
やー、かつての俺なら当然モモタに目が行った思うんですが、今やもうモンくんにしか目が行かないという。英さんのゴリ系キャラにはだいぶ開眼させられたと感じているので、言ってみれば本懐ですねコレは!

実のところモンくんは「ゲイの読者にウケよう!たぶんこういうのが好きなんだべ!」と意識して拵えた初めてのキャラクターだったんですが、今や僕自身がフツーにそういうのを好んでいるので、何というか隔世の感がありますね。って、たかだか数年だし、変わったのは僕なんですが。

こちらは黒森さんのイラストです!執筆当時、実は篤史への思い入れはそこまでなく、皆さんが可愛らしく描いて下さったことで愛着が湧いてきたようなところもあるんですよね。黒森さんの篤史もやっぱりかわいい……。
そして誕生日一覧、やばいですね!「架空のキャラの誕生日一覧を作って頂けることが人生には起こるんや……」という感慨もありますが、まっさきに思ったのは「このデフォルメキャラが使えるパワプロがあったらめっちゃやりたい!」でした。壱成、琢磨、孝介が特にかわいい!

しかし『ナイン・ストーリーズ』が発売されてから5年が過ぎたんですけど、それでも今なお新たなご感想をいただいたり、こうしてイラストをいただけたりしていることが信じられません。気負わずに狙わずにサーッと書いた初の長編ですけど、二度と書けないものを書いたんだなーという気がします。小説には技術が必要なんだなと痛感していますが、やっぱりそれだけじゃないんだよなーと。

いずれにせよ、読んでいただけて本当に嬉しいです。願わくば、今後も読み継がれる一本であって欲しいなあ。

黒森さん、いつもいつも本当にありがとうございます!

こちらは『フィッシュ・イン・ザ・シー』。ポロさんによる鯨井さん!
ポロさんの史丸くんを見たとき、「あーもう俺はただただ彼が好きだわ……」となってしまったんですけど、こうして鯨井さんを見ると、どこか爛れた色香があるというか、このまなざしで見つめられたら落ちる人はそらー落ちるよなと納得。というか清潔感もあるし眉毛もチャーミングだし、普通に俺好みでもあります……。

ポロさんのマサゲンを見るとやっぱちょっと、というか結構、泣けてしまいますね。あー!

まさか蕎麦数彦さんにイラストをいただけるなんて思いもよらず、本当にびっくりしました!蕎麦さんは小説を書かれていて、俺は密かに作品を読ませていただいていた身なので、「えーーー!?」と「めっちゃ嬉しいーーー!!」が同時にやって来たというか。

シロくんは割と美形で描いて頂くことが多かったように思いますが、このシロくんは質実剛健、素朴な男らしさの中に愛嬌もあるというデザインで、近年の俺はこういう感じのニーチャンがど真ん中で好きなもんですから、「やべええええ!」と。いい面構えで嬉しいです。ありがとうございます!

-----

うーん、イラストレーションってやっぱり偉大ですよね。俺も絵が描けたらなあ……と憧れつつ、しかし俺は文章を選んだわけなので、細々とでも文章を書き続けるようにしたいです!

ところで、次回作(ゆーて2016年の作品ですが!)『門前三兄弟』は最高に最高な表紙イラストをポコさんにいただきました。過去の二作とはまた違うタッチで表現してくださったので、皆さんにお見せできるのが楽しみです!

それでは、また!!