好きなゲイ・ミュージシャン その3

ウッス。今宵も前回の続きです!コレ、何のブログなんですかね?と考えるとよくわからなくなるので、まあやっちゃいましょう。なんかただただ並べてるだけですが、ドゾー!

★Kele Okereke(Bloc Party

まず名前がいいっすよね。ケリー・オケレケ。eだらけ。UKのポストパンク系(ざっくりとした表現)バンド、ブロック・パーティーのフロントマン。いかにもな文系インテリなトコが好きです。バンドの方も格好いいんですけど、ソロアルバムが出たときは「あっ、なんつーか全体的に予想通り!」て感じで盛り上がりました。パンク・ロック(好きでよくテーシャツ着てました)のxxxchangeプロデュース。

f:id:shintarawl:20140122221821j:plain

とりあえず英ゲイ雑誌『attitude』の表紙が強烈で最高だったんすよ。イエーイ!てなった。ナニコレ。

Janis Ian

レズビアンだと誰が好きかな?と考えたところ、パッと浮かんだのがジャニス・イアン。この曲とか"Will You Dance?"なんかはオカンがたまに聴いていて、幼くして知った感じです。椎名林檎もジャニス好きですよね。

レズビアンのミュージシャンというとSSWやソロシンガーのイメージが強く、そっちから思い出す感じになるんですが(ダスティ・スプリングフィールドとか)、バンドも結構います。バンドだと一番好きなのはスリーター・キニーかなあ?ビキニ・キル(こないだ動画を貼ったル・ティグラキャスリーン・ハンナは元ビキニ・キル)なんかも好きでした。ヴェルーカ・ソルト……は違うか。

ゴシップベスレズビアンですね。昨年結婚(女性と)なさったらしいっす。この曲はクラブヒットしてたので、あちこちで聴いたなあ。ゲイはデブ専が多いですが、レズビアンにもそっち系のディープな世界があったりするみたい。ってジャニス関係ねえ。

★Jonsi(Sigur Ros

忘れちゃイカン人を忘れてました。シガー・ロスのフロントマン、ヨンシー。"Jonsi / Alex"でイメージ検索するとラブラブな写真がいっぱい出てきます。ゲイのロック好きにはシガロス好きが多い気がするなあ。
ちなみに僕はソロの方が好きなんですけど、シガー・ロスのこの曲↓のMV、すごく良いです。同性愛モチーフ。

って、いつぞやのフジでシガー・ロスニュー・オーダーがかぶったとき、迷わずニュー・オーダーを選んだんすけどね。

★Sam Sparro

こういうゲイって日本にもいるよなあ(やっぱりジェレミー・スコットとか好きなんだそうです)。この曲は「ひどい!ださい!」と思いつつ大好きだったっす。"Black and Gold"なんかは普通にかっこよかったけど、ダサい方が良いです!

f:id:shintarawl:20080613121050j:plain

『attitude』の表紙。ド短パン。ゲイって何で短パン好きなんですかね?僕も本能的に好きなんすけど。夏はグラミチのクライミングショーツばっかで、色違いいっぱい持ってます。まあ、ゲイ的にはだいぶ地味な部類ですが(たぶん)。

★Rostam Batmanglij(Vampire Weekend)

キーボード/ギターのロスタム・バトマングリがゲイです。バンドとして好きなんですが、初めてライブを見たときは彼があまりにもゲイで落ち着きませんでした。「なんだよ、あのタンクトップ。なんだよ、あの動き。なんだよ、あの表情!」みたいな。でもなんか独特の愛嬌と雰囲気がすごい可愛いんすよ。愛される雰囲気ってのはトクであります。

f:id:shintarawl:20140122222020j:plain

コンバースの"スリー・アーティスツ・ワン・ソング"企画ではキッド・カディベスト・コーストのベサニーと組んでました。いちばん左がバトマングリさん。髪型がいつも可愛い。ちなみにこの企画はニュー・オーダーのバーニーとホット・チップが絡んだり、なかなか楽しいモノが満載です。ゴリラズ×アンドレ・3000アウトキャスト)×ジェームス・マーフィーLCDサウンドシステム)とか!

と、今日はこの辺でおしまいっす。QueenとかR.E.M.とか全然出て来ませんね。じゃあの