無料キャンペーンのご報告など

きんどうさん主催の第3回KDP一斉無料キャンペーン企画、1位をいただくことができました。うおーマジすか?という感じで大変嬉しいです。DLして下さった方、どうもありがとうございました!

今回は初のゲイモノでの参加で、各所での説明にも「同性愛」「ゲイ」というキーワードを明示していたため、それが忌避されずにこれだけDLされたという点が一番嬉しいですねー。まあ、実際には「忌避されずに」という言い方が正しいかどうかはわかんないですが、前向きに受け止めておきたいっす。せっかくですから。

皆さんDL数を開示されているようなので書きますと、今回のDL数は850でした。無料での数値なので、このうち3〜5%ぐらいの人が読んでくれたら万々歳、というラインなんですかねー。

先のエントリでも書きましたが、僕の作風&題材は明らかにニッチなので、「あ、こういうの好き」と思ってくれる人が本当に少しずつでも増えてくれたらなー、という気持ちです。狭く深く、以外はちょっと想像できないですし。
なので、もし気に入って下さった方がいましたら、今後ともよろしくお願いいたします!ニッチが故に読みたい、という読者さんをメインに、マイペースにやっていきたいと思っています。

 

ところで、次回からまたAmazonでのDLベースではなく、きんどうさんでのクリック数を見てランキングをつけるとのことですが、やっぱりその方がいいのかなあという気がしますねえ。きんどうさん主催である以上、そこを介して盛り上がった方がいいですし、そこでのランキングを独自に作った方が自然かなーと。トライ&エラーでより理想的なかたちを模索……という過程の中でひょっこり1位を貰っちゃった気がして、やや恐縮です。

作者には実DL数がわかりますし、Amazonでのランキングももちろんそうですけど、きんどうさんでのクリック量は知り得ないので、知れる情報がひとつ増える!てだけでも楽しいですしね。そこを知った上でどういう層がどういう流れでDLしてくれたのかを想像するのも、作者的には面白いとこだったりします。

 

と、そのまま終わるのもアレなので、今回DLしたものから一本ご紹介を。晴海まどかさんのマンドリン本です。

ちょうど半分ぐらい読んだところなんですけど、個人的には今までの作品の中でいちばん好みで、俄然おもしろいっす。アニメ化したのが見たいな、という感じのコミカルなおはなしで、最後まで読むのが楽しみ。弱小部の個性的な部員たちが活躍する王道のテーマですが、扱ってるのがマンドリンですからねー、知らないことがちょいちょい書いてあって「おお、そうなのか」という面白さもあり。安心してオススメできる感じでございます。

来たれ!ハマ東マンドリン部!

来たれ!ハマ東マンドリン部!

 

作中でメガネにまつわる突飛なネタが出てくるんですが、それが僕のあたためていたSFネタストックとまるかぶりで「うおおー!」となりました。僕の方はもっと下世話な使い方をするんですけども。やー、まさかまさかです!

とにかく、読んでて楽しい本っていいですよねえ。僕は重めのテーマを走らせがちですけど、楽しさも忘れないようにしたいなあと思いました。

少年少女飛行倶楽部

少年少女飛行倶楽部

 

晴海さんのマンドリン部が気に入った方はコレなんかも好きかもしれません。野球部の坊主くんがかわいいっすよ。おれ、そんなことばっかり言ってる。