『イン・ザ・ドッグハウス』に登場する楽曲たち

こんばんは!新刊『イン・ザ・ドッグハウス』をご購入くださったみなさん、本当に本当にありがとうございました!
やー、疲労困憊な状態で夏休みに突入して完全に惚けておりましたが、今夜は作中に登場する楽曲紹介のエントリ(*ネタバレを含む)を立てることにしました。ということで以下、簡単にですが、コメントを添えた動画を載っけてみます。Spotifyのプレイリストも併せてどうぞー!

イン・ザ・ドッグハウス

イン・ザ・ドッグハウス

 


『イン・ザ・ドッグハウス』は『フィッシュ・イン・ザ・シー』に登場したゲイバー《ビッグ・フィッシュ》のシーンから始まりますが、鯨井さんがいるときにもジョン・グラントが流れていたので、たぶんタイちゃんか誰かが好きなんでしょうねー。ゲイであること、HIVポジティブであることなどをオープンにしたアーティストです。彼の「内面を曝け出してく」感じ、個人的にめっちゃ惹かれます。

今作は完全にプロットレスで書き始めたものの、『Gray Tickles, Black Pressure』(中年の危機と悪夢)な話だろうという感覚は最初からあったのでしょう、初稿の時点でこのMVが流れている描写がありました。(なお、舟場は中年とするにはまだちょっと若いかもしれませんが、 "中年の危機" そのものというよりも、それへの予感と不安を描いた作品ということでご容赦ください……!)

しっかし "All these things they're just disappointing compared to you" のエモさたるや……。この曲はエブリシング・バット・ザ・ガールのトレイシー・ソーンと一緒にやっております。


 


空港へ向かう舟場さんが車中で再生するザ・ナショナルの『Sleep Well Beast』。その冒頭の2曲となるのがこちらです。そらーああいう気分にもなるわ、という感じですよね。"The day I die, the day I die / Where will we be...?" クッソ名盤です。

僕は "Bloodbuzz Ohio" あたりでガツンとやられたクチなので割と近年のファンだと思ってたんですけど、調べてみたらあれは2010年でした。はー、時の流れが早すぎる。


未発表作『Run,Jump and Throw.』のキャラクター(ゲイライター)がその作中でこのアルバムのレビューを書いてたんですが、それを引っ張ってしまった感じがあります。『フィッシュ〜』のときもそれでモンクの曲を使ったので、「未発表作のくせに生意気だ!」状態になってますね。やべえ。

この曲は個人的に思い入れが強すぎるというか、「夏の終わりに絶対に聴く1曲」となってしまいました。できれば10代後半〜20代前半ぐらいでそれをやりたかったなーと思いつつ、彼のようなアーティストがいてくれる今に感謝したい気持ちが強いですね。やー、歌詞も最高じゃないすか。マッチョさが全然ないし。どうであれ死ぬほどキュンとくる……。


プロットレスで書いていたため、最後の章に入った時点でもまだどういう展開になるのかよくわかってなかったんですが、「まさかこの曲を使うなんて!」と自分でビックリしました。「いやーこれはやりすぎでしょ」と軽く引きながらも「でも他になくね?」と勝手に納得してしまったような感じです。タイトル部分はもちろん、歌い出しの "So messed up I want you here / And in my room I want you here" もしっくりくるというか、「そりゃーめちゃくちゃだよね!」みたいな気分で。

---

ということで、以上、『イン・ザ・ドッグハウス』に登場する楽曲たちでした!

敢えて既存の曲を使おうという意識はまーーーったくないんですけど、書いていると自然とそういうことになってしまうので、これは俺という人間がものを書く以上はやむを得ないことなんじゃないかなーとも最近は思います。何せ生活の一部ですし。

それではまた!!