読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

球児の好きな曲設定(ナイン・ストーリーズ)

今日はもうひとつエントリを。『ナイン・ストーリーズ』についてです。

以前も書いたような気がしますが、僕はキャラクターの趣味やら家族構成やらを具体的に設定します。そして好きなアーティストや曲なんかも考えます。すると「あー、こういう奴なのか」というのが固まりやすくなるんですよねえ。

ということで、アフターナインのプロフィールページにはナインの好きな曲というのをひとつずつ掲載したんですが、今日はその一部をご紹介。

★Sweet Bitter Candy - ムーンライダーズ歌詞


セカンドの吉田宗匡くんの好きな曲です。
宗匡はお父さんの影響で古いロックが好きという設定なんですが、彼の好きな曲は割と切実な意味があったりしますブルーハーツもそうですし、カラオケで歌った奥田民生の"花になる"なんかも自分への応援曲っぽい感じ。
ムーンライダーズのコレはかなり自由に解釈できる余地がある曲なので、宗匡は自分のストーリーを重ねて好きになったんじゃないすかねえ。……とかこう、そういうことを考えるんすよ。妄想癖の為せるわざですね!

★ライオンの子 - Spinna B-ill歌詞



レフトの矢作琢磨くんの好きな曲。
琢磨は海好きのレゲエ好きという設定なので、当然レゲエの曲から。根がまっすぐで熱いキャラクターなので、ちょっと臭いぐらいの熱い男気に胸を震わせてしまいます。
歌詞に出て来る「バビロン」というのはレゲエ文脈ではよく登場することば(「パトワ」といいます)で、権力や悪が集まる場所、あるいは権力や悪そのもののをさします。「ザイオン」はその反対で、天国や聖地のこと。
と、自分なりの正義(?)に従うキャラクターなんですが、レゲエ好きの琢磨はゲイは嫌いかもしれないですねえ。

★Halation - 秦基博歌詞



センターの室井壱成くんの好きな曲。
壱成は音楽をほとんど聴かず、特に興味もないという設定です。が、この曲は2009年の夏の甲子園でガンガン使われた曲ということで、壱成もよく知っている という。ズバリ高校野球がテーマになった歌詞なので、壱成の中の少年の部分がグッと掴まれたであろう、そんなイメージです。

★夢 - Funky Monkey Babys歌詞



ライトの三島勝利くんの好きな曲。
勝利はザ・平均値みたいなキャラクターなので、特に熱心に音楽を聴くわけでもないものの、ヒットソングは知っているというイメージ。で、やられるのはこういうシンプルでストレートなノリの曲になってきます。八王子ッコというのもあり。
このメッセージに素直にやられちゃう感じが勝利というキャラの単純なところであり、可愛らしさでもあるなあという妄想です。

ということで、細かいとこに色々こだわった作品なので、そういう無駄な愛を感じ取っていただけたらウレシイっす!では!